バトルの何も知らないよりはマシな知識集

・スパイダートラップについて
クモ配置は中衛、後衛の邪魔になるように。前苦手でもクモはコートの中央か前の方から設置。

おいしいのは端のスマッシュポイント上、端のスマッシュポイントの後ろ、クロスロブした時のスマッシュポイント上(真ん中、奥)、スライスの2バウンド目地点(端、真ん中は前気味)。
それぞれ全スポットに配置するのもありだが、二個目はそのクモを回避してラケット振る地点に配置もありかも。

数がでるならコートの真ん中に縦にライン状に引くと相手を左右でわけられるが仲間も協力しないときつい。

仲間がクモでたら自分は後衛気味になり前に配置しやすいように配慮が必要。
相手のネット際に設置すると、ネットを越えて仲間の前衛もダメージを食らうので、やめたほうがいいかも。


・ミニマムについて
ミニマムは相手コートからの場合ネットに張り付いて打てばスマッシュ打てる。
ただガーディアンサーブは3択なので、相手にサーブオプションがついてると一人だと間に合わない場合もある。
サーブ服着てなければ後衛が真ん中とはじっこ守れるから、前衛はネットに張り付いてスマッシュ打つといいかも。

クロスの球をとりに行く時、スライス、ロブをとりに行く最中にミニマムになると、捕球範囲の変化に混乱してからぶる人が多い。

自分サーブの時は警戒もされるのでこっちがピンチになる場合もある。
サーブ時相手がネットに張り付いているならスマッシュで返ってくるかもしれないから。
でもガーディアンが真ん中だと完全な3択になるので、素早さ30以上ならガーディアンの出現場所見てからでも余裕かも。
あと相手がダブル後衛の陣ならミニマム損なので別のチャンスを待った方がいいかも。
相手がネットに張り付いていたら仲間もネットに張り付いて軌道上に相手がいたらとりあえず連打してくれると助かる。

その他相手の立ち位置がかぶっている時のミニマムは決定打になる。
相手後衛がコート真ん中、あと前中衛ならミニマムロブで決まる。

ミニマムでも結構打ち返せるので諦めないのが大事だが、相手が魔力なら魔力じゃない方に打って諦める潔さも必要かも。
あとネットに張り付く以外は奥ロブがとれる位置で待機。その位置からならスライスも間に合う場合が多い。


・ポリモフについて

ポリモフは重要です。GDとは違うのでむやみにキャンセルしないでください。

個人的にはキーというか要アイテム。後ろにポリモフついている人にロブ、スマッシュとか、スライスチャージさせてその間に追い付かせるとか、戦略の幅が広がるし場合によりけりなのでいろいろ試していい作戦を考えてみてはいかが。
フォローしあう相手の立ち位置をかぶらせるのに有効利用しよう。

ポリモフになったら仲間の邪魔しないでアイテムで援助しよう。
ポリモフが終わる時間を見計らって仲間が取れない球をとれる位置で待機しよう。

8秒位でひよこ終わるのでひよこにしたらチャージでゆさぶるといいかも。
ボールダメージ入った直後にポリモフに当たると丁度サーブの時に回復する。

・フラッシュについて
フラッシュの使い方はまだ未開発な気がします。
ガード率が高いのを克服する方法もよく分かりません。とりあえずネット際からフラッシュを発射するとガードされやすいので、中、後衛あたりから発射するとよいかと思います。
使う所はスライス後、相手のチャージやアイテム詠唱中など、後ろを向いて回避できない状態にすると吉。ガードされていないと見たら相手は3秒くらい真っ暗になっているはずなのでその人をねらう。その人に向かってただ球を打つと適当にチャージされてしまうので、スライスやロブなどちゃんと位置を確認しないと打ちにくいもので打ち返すこと。変にチャージされると的が外れて不安定ロブで返ってくるので、ネット際でボレーを狙うよりはロブ待ちでスマッシュした方が安全。
自分側サーブでゴリアスが真ん中あたりに出現した時、ネット際で相手が打ち返すのは難しいけど上手い人だと普通に打ってくるし、万が一打ち返されると3択になり実は結構危険。え、そうでもない?
そんな時フラッシュを使うと後ろを向いて回避しようとするし、最低でも一瞬は暗くなるのでネットから遠ざけられる。
他にもいい使い方ありそうだけど当方はここまでしか開拓していません。


・メテオについて

メテオなんて適当に打っておけば当たるんじゃない?っていうのは間違っていないが、「ここに落ちそう!」って予感がするときがある。多分運だけど。予想してみて相手を誘導するのもいいかもしれない。運だけど。
メテオは必ず左上から斜めに落ちてくる。と言うことは、コートの右側に落ちるメテオは上から地面まで落ちていく軌道が長く見える、つまり目で見て何処に落ちてくるか把握しやすい。シールドを持っていたら見てからガードができるのも右側だ。
運要素の強いメテオも、ちょっとだけ有利にするにはメテオが来たらコートの右側で球を打つと良いかも…。メテオ合戦なら右を取った方がおいしいけど、予感がしたら予感に従ったほうが良いかもしれない。
あと、左側にいる相手に落ちてくるメテオはこっちからもよく見えるので、「あこの人メテオ軌道上だ」と思ったらとりあえずその人に向かって打つとメテオ当たるしポイント入るしになるかもしれない。
せっかくメテオが当たってもチャージされていると弾は返ってくるので、歩かせないと打てない所に打つとよい。
でも結局運なのであんまり気にしないほうが良いかもしれない。


・天使について

天使は仲間が戦闘不能になるとクリスタルから出てくるようになる。
すぐに生き返したいがボールダメージが入らないか確認してから使うこと。